ENTRIES ARCHIVE CATEGORY SEARCH COMMENTS TRACKBACKS LINK BLOG TOOL

過去の【ちまちまs】はこちらからv→GO!




| --/--/-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ↑ |
第2作目完成v

レジン制の眼がまたまた完成。今回は一気に7セット出来上がりました。えへへ~満足vv
そこで先日メイクをした子にはめてみました。ふへへ~満足満足(笑)
まずは緑系の眼を装着。その後、青系の眼を・・・。ウイッグは金髪ロングでv
今(懐かしい)十二国記を読んでいるので、どこぞの麒麟のイメージかな~///と一人うはうはしています。
bg1.jpg

さらにウイッグを変えてイメージチェンジを・・・
bg2.jpg

た、楽しい・・・////(笑)

コメント返信:
マイさーん!とうとうやったよ(笑)。型は今のところ“お湯まる”(カラフルな粘土がお湯まるだよん)そろそろシリコン使いたい。(でも高い;)
白眼のところもレジン制で造形村のアクリル混ぜてます。最初、硬化剤入れた後で混ぜたら透明感はあるんだけどダマになったので、付属の薄め液で溶いてから入れたら今度はやたらマットな白目に・・・。んで、今回は先にA剤に混ぜたら結構綺麗に溶けて、仕上がりの透明感もあった!次はラッカー系のホワイトで試すつもり。マイさんのところは虹彩自作できて印刷できるんだよね~。いいな~~。私はフォトショとかもって無いので虹彩もレジンオンリーです。あうーーー金眼ーーーーーー!!

ぷーたろさーんvアドバイスありがとうございます!!ブルーミック、扱いやすそうですよね~。(でもかなり割高?!?シリコンより高いですよね;)
レジンでの手荒れは極力触れないようにしてるので大丈夫なんですが、仕上げのラッカーを塗った後の手入れが・・・・;;;;;;もう、あの匂いにクラクラしてしまいます。薄め液、ほんの短時間しか使わなかったのにその後1時間くらい気持ち悪くて・・・(シンナー系の材料を扱ってる仕事の方って本当に大変だ)これからは絶対外で筆洗うぞ!!と硬く心に誓ったのでした^^;

※新作の目玉(;)画像はこちらから↓

more…


| 2007/06/30 | 日記 | TB(0) | COM(3) | TOP ↑ |
最近夢中

最近、ドールメイクの他にドールアイの制作にも手を出してしまいました。
レジンを使って作っているのですが、これがまた“ちまちまちまちま”した作業で・・・(笑)。
何せ、硬化するのにやたら時間がかかるので、一度にできる作業が限られているのです。しかも“眼”作ってるわけなので、扱う分量は1グラム単位。このためにデジタル計量器買っちゃいましたよ。
他にも、綺麗なアイを作るために、あれやらこれやら試行錯誤しながらこまごまと買ってます。ラインストーンとかプラスチックのミニスプーン袋詰めとか、プラコップパック入りとか、お弁当用のたれ容器とか(笑)←レジンを混ぜ合わせたり着色したりするのに使います。
どれくらい“ちまちま”しているかというと、レジンアイは完成まで数日かかるのです。(私のやり方では・・・ですが)
①型を取るのに1日
②黒(色?)目の部分を作るのに1日
③瞳孔の部分を作るのに1日
④②と③を接着・固定するのに1日
⑤白目を作るのに1日
⑥完全硬化に2日。そして最後に仕上げ
毎日やっても一週間!!本来なら短気で気せりな私には絶対合わない作業なのですが、結構生活パターンに合っていて良いのです、これが。
だって、慣れてくるとどの作業も一回30分前後でできるのです。というか、そこまでしか進めない。固めないといけないから。
まとまった時間なんて絶対取れないからとあきらめていた趣味の時間。
異動で職場が変わり、ちょっとだけ時間と心の余裕ができはじめた今の自分にはまさにぴったりのちまちまさv
凄く楽しいです。まだ2作目の途中ですが、初めての作も結構綺麗にできて嬉しくてv
でも、このまま眼だけがゴロゴロ増えても何だかな~;;;;;

※以下、制作中の画像です。苦手な方はご注意下さいね。


more…

| 2007/06/24 | 日記 | TB(0) | COM(3) | TOP ↑ |
連載2回目にして

※マガジン・ネタばれ注意です。

早くも出てきてしまいましたネ。「しろ○○の鴉」
毎週の楽しみができました(笑)
梟さんですか~~~~vv
どうしよう、眼が“彼の人”を彷彿させます///
しかもオッドアイですか!?ますますどうしよう//////
(いや、どうもせんでいいのだが;)
別人だとわかってはいても、募る思いは面影を探してしまって(苦笑)
思わず前回のカラー表紙を探してしまいました。色が気になる~~

しかし、今回は鳥さんシリーズですかね。なんだか某科学忍者隊を思い出しますね(笑)
私はやっぱり“大鷲”より“コンドル”が好きでした。
幼い頃から“主人公”より“脇役の渋い二枚目”に惹かれてたんですね~。
どうしようもないですわね、いまさら^^;;
image440222.jpg

| 2007/06/10 | 日記 | TB(0) | COM(0) | TOP ↑ |
一年ぶりに

上○先生の新連載、始まってたんですね。
今日、数ヶ月ぶりにマガ○ンを読んで気が付きました。ダンナが買っているので家にはあるのですが、kyoが終わって以来、ぜ~んぜん読んでいませんでした。それがたまたま連載開始号を覗いてしまうとは・・・何という偶然!!もしかして、引き寄せられた??の割にはあまり萌えなか・・・っととと;;;;
だって、気が付いたのもパラパラと中をめくっていて、一番最後(次号の宣伝ページ)の端っこに“ゆやちゃん似”の娘がいるのが目に入って、「あれ??新連載第2回??あれ??じゃあ、今週号が一回目?!え?じゃあ、もしかして、巻頭??!!あれ~~???」ってな感じだったんです。
当然表紙も○条先生・・・。ぜんっっっっぜん気がつきませんでしたっっ;
う~~~ん・・・・内容も・・・これから盛り上がるのよね、きっと(スミマセン;;;)
だって、私、基本的に主人公には惹かれない体質で・・・^^;
明るい元気っこ少年はまったく眼中に入ることもなく・・・^^;;
はやく憂いを秘めた美青年(もしくは三十路~s以上も大歓迎v)が出てこないかなーーーーって感じです。

それにしても「しろ○○の鴉」ですか・・・。よほど思い入れがあったのかしら・・・。それとも彼とはまったく関係無いのかな~??nikki190603.jpg

| 2007/06/04 | 日記 | TB(0) | COM(0) | TOP ↑ |
| HOME |
INFOMATION

ゆきわたり はくと

  • ゆきわたり はくと
  • ちまちまsがお送りする
    日々徒然v

    お誕生日おめでとう!


CALENDER
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


COMMENTS


BLOG TOOL
ぎんちゃんひとやすみzzzz
