ENTRIES ARCHIVE CATEGORY SEARCH COMMENTS TRACKBACKS LINK BLOG TOOL

過去の【ちまちまs】はこちらからv→GO!




| --/--/-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ↑ |
最近夢中

最近、ドールメイクの他にドールアイの制作にも手を出してしまいました。
レジンを使って作っているのですが、これがまた“ちまちまちまちま”した作業で・・・(笑)。
何せ、硬化するのにやたら時間がかかるので、一度にできる作業が限られているのです。しかも“眼”作ってるわけなので、扱う分量は1グラム単位。このためにデジタル計量器買っちゃいましたよ。
他にも、綺麗なアイを作るために、あれやらこれやら試行錯誤しながらこまごまと買ってます。ラインストーンとかプラスチックのミニスプーン袋詰めとか、プラコップパック入りとか、お弁当用のたれ容器とか(笑)←レジンを混ぜ合わせたり着色したりするのに使います。
どれくらい“ちまちま”しているかというと、レジンアイは完成まで数日かかるのです。(私のやり方では・・・ですが)
①型を取るのに1日
②黒(色?)目の部分を作るのに1日
③瞳孔の部分を作るのに1日
④②と③を接着・固定するのに1日
⑤白目を作るのに1日
⑥完全硬化に2日。そして最後に仕上げ
毎日やっても一週間!!本来なら短気で気せりな私には絶対合わない作業なのですが、結構生活パターンに合っていて良いのです、これが。
だって、慣れてくるとどの作業も一回30分前後でできるのです。というか、そこまでしか進めない。固めないといけないから。
まとまった時間なんて絶対取れないからとあきらめていた趣味の時間。
異動で職場が変わり、ちょっとだけ時間と心の余裕ができはじめた今の自分にはまさにぴったりのちまちまさv
凄く楽しいです。まだ2作目の途中ですが、初めての作も結構綺麗にできて嬉しくてv
でも、このまま眼だけがゴロゴロ増えても何だかな~;;;;;

※以下、制作中の画像です。苦手な方はご注意下さいね。


dolleye1.jpg


眼がゴロゴロ~。今、綺麗にとれる型枠を試作したり、いろいろな色の虹彩や瞳孔の眼を試作中。
いずれは吸い込まれるような金眼を作りたい!!


| 2007/06/24 | 日記 | TB(0) | COM(3) | TOP ↑ |
<<第2作目完成v | HOME | 連載2回目にして>>
COMMENTS


あぁ、ついにそこまで・・・
レジンって手が荒れるって聞いたことがありますが、平気ですか?
私も1度使ってみたいんですよね・・・

型取りなら、ブルーミックお手軽ですが・・・
時間との勝負ですが(笑)

| 2007/06/24 23:33 | ぷーたろ | URL | 編集 | TOP ↑

レジンも・・・
もう少し安くで手に入れられると
いいののいねー。
白目の素材はナニ???
白い部分もレジン製?

| 2007/06/24 08:00 | ネコマイ | URL | 編集 | TOP ↑


わーvV
いいできだねぇ(≧ω≦)b

私もこのためにデジタル計り買った(笑)

型はシリコン?
お湯まる???

カラフルな粘土はナニ???

| 2007/06/24 07:58 | ネコマイ | URL | 編集 | TOP ↑
PLEASE COMMENT














管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL


| HOME |
INFOMATION

ゆきわたり はくと

  • ゆきわたり はくと
  • ちまちまsがお送りする
    日々徒然v

    お誕生日おめでとう!


CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


COMMENTS


BLOG TOOL
ぎんちゃんひとやすみzzzz
